大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

2019-01-01から1年間の記事一覧

断食後、半年間のまとめ。

5月28日に断食療養所を退所してから、11月末で半年が経過した。その間の体重・体脂肪率の変化を書いておきたいと思う。 断食前を含めた月別の体重と体脂肪率の平均値の推移は、以下の通り。 9月以降、体重、体脂肪率、ともに増加傾向にありながらもリバウン…

熟成肉をいただく。

にわか収入があった。で、熟成肉を食べに行くことにした。このblogのテーマからは外れるが、貴重な経験だったので記録しておこうと思う。 ことの始まりは、ワインスクールが縁お友達になった、心斎橋で100年続くすき焼き屋さんの若社長がベタ褒めして…

数十年ぶりに、Yohji Yamamotoの服を着て出かける。

9月10月は休日が多いが、出勤が重なったので代休が溜まった。消化のため休暇を取ることに。で、間もなく終わってしまう豊田市博物館にクリムト展を観に行くことにする。せっかくなので、買ったばかりのYohji Yamamotoの服を着て出かけた。だいたい、ちょ…

数十年ぶりに、Yohji Yamamotoの服を買う。

もともと、Yohji Yamamotoやコム・デ・ギャルソンの服が大好きである。世代的にも80年代のDCブランドブームの洗礼をたっぷり浴びている。 20代の頃は、マルイのバーゲンがあるごとにお金を握りしめて、1回に多くて3着くらい、それも黒い服ばっかり買…

断食後、初の血液検査。

私は血中尿酸値が高い。 自覚症状は無かったのだが、2012年に二週間ほど入院した際に、病院の健康的な食生活で普段は高い血中尿酸濃度が急激に下がり、骨と骨の間に付着蓄積された尿酸結晶が血液中に溶け出して「痛風」を発症、これが露呈した。以来8年…

7月22日(水) -             静養院再々訪。

息子が国家公務員試験の面接を通過し合格、就職先が決まった。私が断食療養所に入所中の頃から、インターンシップを含めると昨年の今ごろからの長いながい就職活動だった。 療養所に入所中、宝山寺に就職成就のお願いの護摩木を納めていたので、改めてお礼の…

7月16日(金) -             4カ月ぶりの焼肉を食べたそのあとで。

お盆である。台風が通り過ぎた16日、息子と待ち合わせて父親のお墓詣りを済ませた後、天神橋筋商店街の端っこにある希少部位専門の焼肉屋さんに行った。 ここのお肉は、とにかくおいしい。 ~ 今まで自分は何を食っていたのか、と、思うほどだ。 厚切りの…

断食終了後二ヶ月目の数値・まとめ

断食療養所を退所してから、二ヶ月が過ぎた。この7月末時点の体重・体脂肪等の数値変化の変化をまとめておきたいと思う。 【退所後2カ月目の数値の推移】 <対 断食開始前> ・体 重 (82.0kg-73.80kg) 8.2kgの減 ・体脂肪 (23.5%…

7月17日(水) -             お酒を飲み始めてからの変化。

先週の土曜日に昼酒を飲んだら、バカ食いしてしまった話はすでに書いた。その後、家の内・外でお酒を飲み、食事をしているが、やはりお酒を飲むと食事量が上がる。ただし、今のところ体重はあまり上昇していない。 水曜に自宅で普段の常備菜をおかずにワイン…

7月13日(土) -             久々にバカ食いしてしまう。

この日は朝から外出する。まず映画を観て、その後お世話になってるオーディオショップで新製品の試聴会に行き、最後にお酒とともにしっかりお肉を食べてみることにした。 場所は、大阪・北新地にある「堂島精肉店」。名前の通りお肉屋さんだが、店内にカウン…

7月10日(水) -             断食後、初のお酒。

自分自身は今の食生活に満足しているのだが、人付き合いに支障がある。あまり宴会のコースや、鍋や焼肉でワイワイと食事をするということに食指が動かない。ここ2ヶ月のあいだ食事のお誘いをもらっても遠慮させていただいている。あまり食べないでお付き合…

断食後、6月一ヶ月間の数値・まとめ

断食療養所を退所してから一カ月経つので、6月の数値の推移をまとめることにした。 【退所後の数値の推移】 <対 入所時> ・体 重 (82.0kg-72.05kg) 9.95kgの減 ・体脂肪 (23.5%-15.1%) 8.4%の減 ・ウェスト (97.0…

6月26日(水) -             宝山寺・静養院 再訪 その②。

引き続き、院長のご機嫌伺いに訪れるべく、静養院に電話を入れるがつながらない。 建物が広く、固定電話に出れない事も多い様なので、そのままノーアポで伺うと果たして院長はご自分のデスクで仕事をしていらした。突然の来訪にもかわらず快くお相手していた…

6月26日(水) -             宝山寺・静養院 再訪 その①。

25日朝、息子が公務員試験をパスした。あと官庁訪問を重ねて、どこかの省庁に採用してもらえるかどうかと言うところまで来た。 翌26日から早速官庁訪問が始まる。東京の叔父・叔母がその間の息子の世話を快く引き受けてくれた。ありがたい。何とか受かっ…

6月21日(金) -             久しぶりの筋トレ。

断食療養所を退所してより、長らく運動をしていなかった。 療養所の院長先生は、ストレスがかかる事については基本的に評価しない立場をとってらっしゃるので、また、それには私も半分同意する部分がある(無理せず出来れば楽しんで健康が維持出来るなら、そ…

6月20日(木) -             シニア雇用後、最初の給料日。

私は、36才で結婚した。そこから子供が出来て、家を買って、という人生を送ると、定年間際まで「教育費」「住宅ローン」に追いまくられて、当然「老後の備え」というものが後回しになる。で、二年ほど前にそれまで出来るだけ前倒しで払ってきた住宅ローン…

6月20日(木) -             お気に入りのモーニングなんだけど、

もともと、週に二回ほど会社に早朝出社していた。だいたい、月曜と木曜の7時半ごろ。理由は、月曜の朝は週の始まりをシャキッと始められるように、木曜日はその週にたまった仕事を整理できる様に、だ。実際、夕方残業するより、見積にしても企画書にしても…

6月17日(月) -             久しぶりの出勤・そして体重が。

本日からまた、定年後の再雇用シニア社員として出社する。 今日まで、断食で4週間、途中3日出社して、6月頭から定年後の再雇用前の特別休暇として2週間、計6週間の休暇を取得した。 カミさんから「休むの、飽きたでしょう。」と、言われたが、そんなこ…

6月16日(日) -             お休み最後の日。

定年にあたっての2週間の特別休暇、今日がその最終日である。 片づけ作業はあまりないのだが、その一方で息子が国家公務員一般職試験の日、健闘を祈りつつ夕飯を作る。ふだんの私の回復食では家族は満足できないので、普通にしっかりしたものにした。本日の…

6月15日(土) -             後片付けと、4万円の使い道。

今日一日は、プチ断食することにした。先月28日に療養所を出てから約20日間、気を付けながら回復食を食べてきたが、昨日海鮮丼まで行けたので、ここらへんでそろそろ一日だけ食事をガマンしてみることに。 メシは喰わぬが、幸い力仕事もほぼ終わり、外出…

6月14日(金) -             本日は休憩日 ~ 老眼鏡・ゴジラ・海鮮丼。

大量の本を処分してひと仕事終わったので、今日は休憩日にする。外に出で、老眼鏡を受け取り、そのあと万博記念公園のIMAXでゴジラ・キングオブモンスターを観ることに。 出来上がった老眼鏡のフレーム調整をしてもらう。今更ながら手元がしっかり明るく…

6月13日(木) - 大量の本を処分

いよいよ、断捨離の本丸、大量の本の処分である。 総量は多分2,000冊を優に超えるだろう。そのうちの大部分を、今日、ブックオフさんに引き取りをお願いしている。 残す本、引き取ってもらう本の仕分けはすでに済んでいる。(今日処分するのは文庫・小…

6月8日(土) - 20数年ぶりの洗濯

物置の中にある服を整理。とてもじゃ無いが、もう着る気が起きなさそうな服を整理していると、大量のカッターシャツが入った箱を発見。独身時代一人暮らしをしていた時にお世話になったクリーニング屋さんのタグが付いている。どうも、結婚で新居に引っ越し…

6月8日(土) - 常備菜をつくる・その2。

前回作った常備菜が少なくなってきたため、追加の制作にかかる。 野菜と高野豆腐の煮物 ひじきの煮物 なます これをベースにしながら、梅干しや海苔の佃煮などを付け加えながら毎日いただくことにする。断食を機に、出汁の効いたおかずが好みになっている。

6月6・7日(木・金) - 断捨離と並行して、オーディオのセッティング。

6月1日の記事で、退職金を少しだけ使い追加のオーディオ機器を購入したという話は既にした。で、今回の断捨離大掃除に並行して、オーディオをセッティングもやり直している。こまごましたアクセサリーなどは別にして、もう大掛かりなオーディオの組み換え…

6月5日(水) -              初めてシニア割で映画を観る。

断捨離を開始して、まず、観なくなったDVDや、古着で比較的状態のいいものをリサイクルショップに持っていく。8,000円くらいになった。 せっかく街中に出たので、前から観たかった映画を観てから帰ることにした。ちなみに、本日「シニア割デビュー」…

6月4日(火) - 断捨離継続中。

昨日に引き続き、ただ今断捨離中。 机廻りのものを退ける前。 退けた後。 とにかく一度、部屋の中ものを廊下に出す。家具も動かして、裏にたまったホコリも掃除機をかけた上でウェットティッシュなどでキレイに拭き取り、そのまま一晩乾かす。 モノをいった…

6月3日(月) - 常備菜を作る。

何度も書いている様に、断食をしてから嗜好に変化が現れ、カミさんも私の食べ物の傾向が変わって戸惑っている。 胃袋が小さくなったのであまり食べられない。どうせ少ししか食べられないなら、自分の好みに合ったおいしいものを食べたい。今日から断捨離に着…

6月3日(月) - 断捨離を開始する。

二週間の休みなので、通勤用のスーツ・ジャケットなどをクリーニングに出しに行った。クリーニング屋さんは、芦屋駅近くの水洗い専門店。 実は私はかなりの汗っかきで、ダークカラーの麻のスーツなどをしばらく着続けると、汗に含まれた塩分で見事なまだら模…

6月2日(日) - 家族で誕生会をする。

私の誕生日は5/28、息子の誕生日は5/31で日付が近いので、毎年誕生会は合同である。 うちのカミさんは家族の行事に関しては割と無頓着な方なので、クリスマスのケーキも結婚記念日のお花も、用意するのは私の役目になっている。息子も今年で22才な…