大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定年関連の手続きが始まる。

サラリーマンは、定年が近づくといろいろ手続きがある。 定年直前の四週間「断食休暇」をとる旨、事前に会社に説明してあったので、人事局の担当が少し早めに、じっくりと時間をかけて、それも二人掛りで、丁寧に手続きや諸注意事項についての説明をしてくれ…

静養院 20年ぶりの再訪。

療養所は予約時に半金入金したら、あとは入所日に残金持って行き、そのまま療養開始、と言う段取りでいいのだが、せっかくなので事前に訪問してイメージづくりがしたくなった。 ゴールデンウィーク前の4/21日の日曜日、静養院に入所費用の残りの半金持って訪…

20年前に断食したときは・・・

1999年、ノストラダムスの年は私が30代最後の年。有難いことに仕事では貴重な体験となる大規模なプロジェクトに参画でき、充実感いっぱい。でも疲労感もいっぱい。 休日出勤も溜まっていたので、仕事が一段落したところで40歳の誕生日を前に休暇をもらい…

そもそも、断食に興味を持つに至ったことの成り行きは。

最初に断食に興味を持ったのは、バブル期だった。 ~ 当時私は30歳前後で仕事も一通り覚え独り立ちもし、しかもまだ若い。会社から見れば一番便利使いしたくなる年ごろだったところに、バブルの大波がやって来た。ルーティンでこなしていた仕事にこの時期…

還暦・定年を前に、断食することを思い立つ。

2019年5月末、私は定年を迎える。 ~ 還暦を迎える新年が明けた1月、その日を前に何かケジメをつけたくなり、いろいろリセットする意味で断食をすることを考え始めた。 有給休暇はかなり余っており、かと言ってあまり積極的に消化するつもりも無かったのだが…