大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年1月1日  元 旦

コロナ禍で、二年和歌山に帰省できていない。 今年の正月はギリギリ行けるかなと考えたが、高齢の母のいる実家に帰っても、気を遣わせるばっかりで、また、ろくにお正月の準備が出来ないことは目に見えていたので、妹と相談して逆にうちに来てもらうことにし…

12月24日 最終出社日。

今日が一応の最終出社日だ。(正確には、PCと社員証の返却手続きにもう一度出社するのだが、デスク回りでもう同僚と会って話すことはもう無いだろう。) お昼過ぎに保険証とスマホを返却し、17時半の終業・お別れの挨拶の時間を待つ。 机ももう空っぽだ。も…

12月17日~18日 ツアー番外編

今日、関西へ帰る。最初の計画では、夕方までにゆっくり帰って、今晩大阪で予定されている飲み会に参加する予定だったが、疲れているからか一刻も早く帰りたくなってしまい、朝食もそこそこに大阪なんば行の最新型近鉄特急"火の鳥"に乗り込んだ。 普通車だが…

12月16日 ツアー七日目

朝から名古屋へ移動、お昼前に到着した。重い荷物をホテルに預けて、名古屋が誇るアカネ屋珈琲店で、またまたサンドイッチとコーヒーの昼食。有意義な一週間だったが、やはり疲れている。チェックインの時間にホテルに戻り、部屋でウダウダと夕方まで過ごす…

12月15日 ツアー六日目

朝から、昔独身時代に住んでいた百合ヶ丘と、新婚時代~関西転勤が決まるまでの半年間だけ住んでいた玉川学園前の今の様子を見て廻る。複々線化で近代化された小田急線だが、多摩川を超えて向ヶ丘遊園あたりから先は昔とそんなに変わっていない。住んでいた…

12月14日 ツアー五日目(その2)

夜、東京本社時代の最後に一緒に仕事をした新入社員 ⇒ 今、営業部長と新橋で会食。 昔からノリのいい、ちょっとチャラめのキャラだったが、今ではそれに業界人らしいクリエイティヴ・センスが醸し出されており、味のある営業部長になっていた。音楽出版会社…

12月14日 ツアー五日目

今朝は西府の施設に入所している義理のお母さまに面会に行く。コロナもあって、数年間お会いできていなかった。昨日買っておいたお花を手に横須賀線に乗り込む。途中、武蔵小杉で南武線に乗り変えるのだが、ここも最近話題になっている様にタワーマンション…

12月13日 ツアー四日目

今日は朝から、元会社の寮があった跡地周辺の視察。今回のツアーで最もしてみたかったことの一つだ。場所は京王線・調布駅から一つ脇に逸れた京王多摩川という駅になる。 寮に住んでいたのは1983年~89年の6年間。場所は、つげ義春の漫画の舞台にもなってい…

12月12日 ツアー三日目

今日は、昔上司だった方のお墓参りである。奥様が私のお願いを受け入れてくださり、実現した。 この元上司は、わが社が誇るスター・イベント・プロジェクト・プロデューサーだった。つくば万博で全民間パビリオンの70%を獲得することが出来たのはこの方の功…

12月11日 ツアー二日目。

今日は病気の先輩のお見舞いである。 いろいろ気が回る、というか、「気にしぃ」の後輩が、お見舞用のケーキを調達の上ホテルの前まで迎えに来てくれた。レース用にガチガチにチューンナップされたベンツである。盛大に化石燃料を食いそうだ。 助手席に乗せ…

12月10日 ツアー初日。

午前9時15分新大阪発ののぞみで東京に向かう。 途中、見るのが難しいと言われる、進行方向右側の富士山というのを見ることが出来た。見えていた時間が短く写真を撮る事は出来なかったが、さい先いい気分になる。 ちょうどお昼頃、新橋の宿に到着。荷物を預け…

ご挨拶廻りの段取り。

ツアープログラムの調整である。先ず、この素晴らしい会社への就職を進めてくれた大学の先生、勤務の要所々々でご指導・ご調整いただき、結果、今日まで勤め上げられたことにお力添えいただいた上司の方々に感謝を伝えることをプログラムの主眼に置くことに…

退職を機に、ご挨拶回りツアーを目論む。

今回、再就職が決まって38年間務めた今の会社を退職することになったのは、すでに述べた通りだ。で、断食して身体をリセット出来たところで、精神的にもケジメをつけたいと考えた。 ~ 具体的には、前回にも書いたように入社以来お世話になった方々への「ご…

11月24日(木) -断食プログラム明け・三日目-

本断食終了して、今日で一週間である。舌が敏感になっているので、チョコやお茶の類も少しの量で味わえ、満足する。この状態がこのまま続けばいいのだか。 体重は回復傾向で、76Kg前後 ~ 断食前と比べると、8kg減って3kg戻したカンジだ。 散髪に…