大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

5月6日(月)  ー 本断食4日目

今日も頭は痛くない。体重が80キロを割り込んだ。逆に体脂肪は増加傾向。これは、体内に蓄積されている脂肪の分解が始まり、血液中に溶け出していることを表す。脳が低血糖状態になると頭痛がするわけだが、体内の脂肪の分解により、糖の代替物が脳に提供され始めた模様。ふつう、この状態に至るスイッチが入るまでが苦しいのだが、今回はあっさり進行したようだ。 

少し元気になったようだが、ここで出かけたりするとものすごく疲れるのは、前回経験済みなので、朝からおとなしく本を読んだりしてた。

Walkmanで音楽も聞いた。Perfumeのアルバム"Future Pop"。テクノポップながら詩情に溢れたいい作品だ。 ~ 前回は頭が痛くて音楽なんて聴く余裕がなかった。

f:id:ats-forldn2012:20190506190610j:plain

今回は二回目と言う事もあり、想定できていたことも多く、心の準備が出来ているので総じて穏やかな気分で断食が進行している様に感じる。

ゴールデンウィークの熱狂を冷ますように、夕方から雨になった。

f:id:ats-forldn2012:20190506190629j:plain

窓を開けると濡れた葉と土のにおいがする。