大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

5月13日(月)  ~ 本断食・最後の四日間

■5月13日(月) –本断食11日目

 

薄い雲が拡がった晴れ。本日も暑くなる模様。

f:id:ats-forldn2012:20190517090608j:plain

今日から一日置きに様子を見ながら、問題が無ければ、最大二週間までを目標に断食を継続する。 

急な動きをすると立ちくらみの様な症状が出る。先生からはゆっくり動くように指導あり。 

ブログもしばしお休みし、「何かしなければ」が無い時間を過ごし残りの断食期間を有意義に過ごしたいと思う。

 

■5月14日(火) –本断食12日目

 

曇り。 

今日で入所してから14日目、入所期間の半分である。相変わらず、少しめまいがする。特に横になって目をつむったとき。あと、水を飲むとすこーし逆流感があるが、問題はない範囲。ダルい以外は意外と堅調。 

夕方から雨が降り出した。あと2日!

f:id:ats-forldn2012:20190517090650j:plain

 

■5月15日(水) –本断食13日目

 

晴れ。昨夜の雨雲が切れて、太陽が顔を出している。

f:id:ats-forldn2012:20190517090710j:plain 

体調は悪くないのだが、急に動くとやはり立ちくらみの様な状態になる。何もせずに部屋のソファに座っていることが多いので、お尻が痛い。

断食では「何もしない・考えない」ことこそが「有意義」であると言う、一種の逆説めいた事実を知ったのは、今回の一番の収穫。これは、過去を悔んだり、将来を心配したりという雑念を取り払って今現在に神経を集中させる「瞑想」と相通じるところがある様に思う。少し考えてみたいテーマだ。考えてはいけないのだが(笑)。

 

■5月16日(木) –本断食14日目

 

いよいよ最終日。

今日も良く晴れるのか、夜明けの街は朝靄につつまれている。f:id:ats-forldn2012:20190517090743j:plain

気分は悪くないが、やはり急に動くと立ちくらみがする。軽い逆流感も続いている。

明日からしばらく曇りないし雨が続きそうなので、今日のうちに、洗濯をし、窓を開け放って部屋の掃除をした。思いのほか汗をかき、ソファーに座りこむ。やはり、あまり動いてはいけないらしい。

ひとしきり掃除や洗濯を終えると、思いつくままに本を読んだり音楽を聴いたりして一日を過ごした。