大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

6月3日(月) - 断捨離を開始する。

二週間の休みなので、通勤用のスーツ・ジャケットなどをクリーニングに出しに行った。クリーニング屋さんは、芦屋駅近くの水洗い専門店。

f:id:ats-forldn2012:20190604052318j:plain

実は私はかなりの汗っかきで、ダークカラーの麻のスーツなどをしばらく着続けると、汗に含まれた塩分で見事なまだら模様が表面に浮かび上がる。こうなると、ドライクリーニングでは塩分が抜けてくれないので、近所に水洗いのクリーニング店がないときは、アクロンで自分で水洗いしていた。

今の場所に引っ越してからは、このクリーニング店が私の御用達だ。水洗いであることもさることながら、出した衣服が少しでも傷んでいるとクリーニングに責任が持てないとクドクド言ってくる店が多い(ドライクリーニング店は取次店がほとんどで、自分たちで洗濯しないから、いきおいこう言ったエクスキューズが増える。)中、こちらのお店はインショップ・クリーニングなので、うるさいことを言わず丁寧な仕事をしてくれるので気に入っている。(ただし、自分たちで出来ないことはハッキリ断られる。ちなみにシルクのネクタイなんかは水洗いしてくれない。あと、お値段も少し高め。)

いつも、クリーニングが終わりきれいになって帰ってきた服たちも、サッパリして喜んでいる様に感じる。

お店のお母さんに服を渡すと、めずらしく「お名前は?」と尋ねられた。「大河内です。」と答えると「あ~、カンジ変わって分らんかったわ。そういえば、服が大河内さんやね。」 ~ どうも、痩せたのでわからなかったらしい。そんなに変わったか?

                  ●

「断食してから、モノが多すぎるので整理したくなった」とは、以前に書いた。

服をクリーニングに出して、空になったハンガーラックを眺めていると、ムクムクとその気持ちが強くなる。

午後から大掃除に着手。先ずは、飾り棚に置いてあるものを全部卸し、棚板も外し徹底的に拭くところから始める。

 f:id:ats-forldn2012:20190605060754j:plain

夕方には、BOOK-OFFに電話して、本の引き取りを依頼した。高さ2.2m×幅30cmの本棚×10~12本、優に2千冊を超えるだろう。来週13日木曜日10時半~。

あとは、

・明日以降、家具も動かし、隠れた部分も徹底的に拭き掃除する。

・たくさんある楽器の整理。具体的には、半分以上を売却する。その前段階として、売るもの・残すものを整理する。売る楽器は家から旅立つ前にメンテナンスしてピカピカにしてあげよう。

f:id:ats-forldn2012:20190605060613j:plain

・今回購入した私のオーディオ最終兵器、REF-10を接続するにあたり、機器の再設置・チューニングを行う。ケーブルを含めた機器すべてを拭き掃除し、インシュロック等で整理、固定する。

・あと、見なくなったDVDとか、古着として売れる服を売却する、とか。 

などなど、二週間後の新しいスタートを切るために出来るだけ身の回りのノイズを整理しておこう。