大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

6月20日(木) -             お気に入りのモーニングなんだけど、

もともと、週に二回ほど会社に早朝出社していた。だいたい、月曜と木曜の7時半ごろ。理由は、月曜の朝は週の始まりをシャキッと始められるように、木曜日はその週にたまった仕事を整理できる様に、だ。実際、夕方残業するより、見積にしても企画書にしてもクリアな頭で効率よく作業が出来る。

で、その時からお世話になっているのが、PRONTOの「あさごぱん」だ。

f:id:ats-forldn2012:20190626064207j:plain

f:id:ats-forldn2012:20190626063649j:plain

厚切りの食パンにマヨネーズで土手を作り、そこに玉子を置いて焼いたもの。(ちなみにパンはふかふかだが、卵はしっかり火が通っている。家で真似てみると、当然卵に火が通るよりパンが先に焼ける。卵が焼ける頃にはパンはガチガチになってしまう。どうやって作っているのか、未だに謎である。)

チーズ、ハム、ベーコン、明太子の4種類のトッピングがあり、私のお好みはチーズ。飲み物とセットで300円。お手軽値段でそこそこでボリューム感があり、おいしいくて満足度も高い。 ~ 早朝出社の日の私のお気に入りだった。で、本日は約二カ月ぶりにこれを食した。

f:id:ats-forldn2012:20190626063229j:plain

久しぶりなので、感動ものかな、と、思っていたが意外と感慨が無かった。う~ん。少し脂っこいかな。(「脂っこい」は「ボリュームがある」の別名である。)何とも思わず美味しくいただいていたシロップやクリームを入れたアイスコーヒーも、甘ったるく感じる。

もちろん、「あさごぱん」は変わっていない。変わったのは私の舌だ。

f:id:ats-forldn2012:20190626064141j:plain