大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

6月21日(金) -             久しぶりの筋トレ。

断食療養所を退所してより、長らく運動をしていなかった。

f:id:ats-forldn2012:20190623144810j:plain

療養所の院長先生は、ストレスがかかる事については基本的に評価しない立場をとってらっしゃるので、また、それには私も半分同意する部分がある(無理せず出来れば楽しんで健康が維持出来るなら、それに越したことは無い訳で、特別なことやガマンを強いることは、いろいろな意味で反動が起こる、)ので、入所前には週二回行っていた筋トレをここ二カ月ほど見合わせていた。

しかし、この数週間は体重も安定してきているので、第二弾のアクションとして久しぶりにコナミスポーツに向かう。出来れば、新鮮な気持ちでトレーニングに取り組めるよう、今回、新しいウェアを調達。前から気になっていた UNDER ARMOUR の加圧式ウェア・コンプレッション。おかげで、新鮮な気持ちで筋トレが行えた。

しかし、ウェアにこだわってみて気が付いたが、トレーニングなさってる人、結構オシャレしてます。総じて、断食してからいろいろ気が付くことが多くなった様に思う。

f:id:ats-forldn2012:20190626064543j:plain

で、トレーニングが終わり、今日はしっかり食べようと決めて、これも数カ月ぶりの「餃子の王将」で「餃子定食」をいただく。

f:id:ats-forldn2012:20190626064631j:plain

~ ちなみに、退所後の食事指導的には、退所から20日以上経過しているのでハンバーグや餃子といった「挽き肉モノ」は食べていいことになっている。

とにかく、よく噛んでゆっくりいただく。多分10日前なら胸やけしていただろうが、今回はあっさりと二人前をおいしく食べることができた。

で、その後の変化なのだが、

 ① 帰りの電車の中で、猛烈に眠くなる。

 ② 餃子を二人前食べているにもかかわらず、

                   急に更に、甘いものが食べたくなる。

舌が敏感になってから、甘いものを食べたくなっても少し食べたら満足し、食後に口の中に甘みが残ると少し不快な気分になっていたのだが、久しぶりの運動で変化が起こった。

ドトールコーヒーでアイスコーヒー(ミルク・シロップ入り)とブルーベリー・デニッシュを美味しくいただいた。甘さが身体にしみ込んでいくような感覚に襲われる。久しぶりの運動で、血糖値が下がったか。

f:id:ats-forldn2012:20190626064723j:plain

明日以降は間違いなく筋肉痛になる。収まったら様子を見ながら、またゆるゆる運動を開始しよう。

しかし少しの運動でこういった変化が起こる。お酒を飲んだらどうなるのかな。