大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

断食終了後二ヶ月目の数値・まとめ

断食療養所を退所してから、二ヶ月が過ぎた。この7月末時点の体重・体脂肪等の数値変化の変化をまとめておきたいと思う。 

【退所後2カ月目の数値の推移】

f:id:ats-forldn2012:20190804183544j:plain


 <対 断食開始前>

  ・体 重  (82.0kg-73.80kg)   8.2kgの減

  ・体脂肪       (23.5%-10.6%)              12.9%の減

  ・ウェスト   (97.0cm-86.1cm)       10.9cmの減 

  <対 断食終了直後>

  ・体 重  (73.4kg-73.80kg)   0.4kgの増

  ・体脂肪     (26.3%-10.6%)           15.7%の減

  ・ウェスト (88.6cm-86.1cm)        2.5cmの減   

  <対 先月末>

  ・体 重  (72.05kg-73.80kg) 1.75kgの増

  ・体脂肪     (15.1%-10.6%)            4.4%の減

  ・ウェスト (85.2cm-86.1cm)        0.9cmの増  

7月31日ピンポイントの数値での対比なので、あまり細かい数字の差異を見るのは意味がないのだが、ご覧の通り体脂肪率が相変わらず減り続けた以外は、大きな数値変化はない。

今月のトピックスは、とにかく70日ぶりにお酒を飲み始めたこと。 ~ 私は、お酒を飲むと食欲中枢がマヒしてドカ食いしてしまう傾向があるのだが、胃袋が小さくなってもやはりその傾向は変わらず、グラフを見てもお酒付きで外食した翌日はテキメンに体重が増加している。ただし、すぐに元に戻っているので、この調子でコントロールしていこうと思う。 

あと、7月は月末に気温が上昇した。特に本格的に暑くなった29日は、たまたま労働で大量に汗をかいたこともあり、帰宅してシャワーを浴びた後、体重が70.25kg、体脂肪率が9.0%になった。水分が失われると体重が劇的に減少し、体脂肪率の測定値も体温などで大きく変化するのでかなり瞬間的な測定値だと思うが、それにしても、暑いからと言って体重が70kgを切らんとし、体脂肪率も10%を切るというのはこの数十年無かった事だ。 

いずれにしてもお酒が飲める様になり、体重もコントロール出来ているので、今月からは人付き合いもマメにして、でも普段はストイックに・・・というスタイルを継続しようと思う。