大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

7月22日(水) -             静養院再々訪。

息子が国家公務員試験の面接を通過し合格、就職先が決まった。私が断食療養所に入所中の頃から、インターンシップを含めると昨年の今ごろからの長いながい就職活動だった。

療養所に入所中、宝山寺に就職成就のお願いの護摩木を納めていたので、改めてお礼のお参りに伺った。~ お見守り頂き、ありがとうございました。お世話になりました! 

f:id:ats-forldn2012:20190822132607j:plain f:id:ats-forldn2012:20190822132727j:plain

帰り際におみくじを引くと久しぶりに「凶」が出た。私はわりと、おみくじは持って帰って参拝記念に折り畳んで手帳に張り付けたりすることが多いのだが、「苦労して貯めたお金が盗まれる」「家族が言い争ってバラバラになる」みたいなことが書かれていて、お祝い気分がちょっと白ける。今回は、境内の紐に結んで帰った。 

門から出て駐車場を横切ると、「断食療養所 静養院」が見える。ここまで来て知らぬふりして帰るのも・・・と思い、院長に電話してご挨拶がてら伺う。 

f:id:ats-forldn2012:20190822132706j:plain

 突然の訪問にもかかわらず、快くお相手していただいた。で、最近の体調、その他について話す。

・リバウンドもせずに、退所時の体重はキープできている。

・体力や筋力も回復して、早朝ジムで筋トレしたあとに会社に行っても、夕方まで元気

 に働けるようになった。

・但し、お酒を飲むと食欲中枢がマヒするのか、概して食べ過ぎる。

 それでも昔ほどは食えないのだが。

・先日も焼肉を食べすぎた夜に、胸焼けで目が覚めた。

 

先生のアドバイスは、

・パクパク食べられるのは健康な証拠なので、一概に否定されるべきではない。

・ただ、食べ過ぎた翌日はお粥にして控えるなど、バランスを取ることが大事。

・一番いけないのは、胸焼けしたからと言って胃腸薬を飲み、落ち着いたらまた食べ

 るというもの。調子が悪いことを抑え込むのはいけない。よほどでなければ薬などに

 頼らず、基本自分の体調をウォッチしながら対処することが大事。食べ過ぎて調子が

 悪ければ、翌日は控えるというのがいい。

とのこと。なるほど。

                  

久しぶりに院長先生とお話したら、気分が穏やかになった。おみくじの内容ではないけれど、最近少しイライラしがちな様に思えてきた。お酒を飲み過ぎ、食事を食べすぎる。仕事の進め方や家族の言動に不満があると、イライラした態度になる。~ 身の回りに起こることへの過剰な反応だ。気を付けなければ。

            ●

カミさんから、息子の就職が決まったお祝いに外食しよう、このお店はどうか、という連絡がLINEで入った。「はい、ありがとう。おいしそうですね。」と返事した。