大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

断捨離その2                 ~ 楽器を整理・処分する -その6-。

明日が楽器引取りの日だ。

お別れ前に、磨き上げられた楽器にチャンと弦を張り、一本づつ記念写真を撮り、最後にちょっと弾いてケースに収める。

18の時に親戚からもらった大学の入学祝で買わせてもらったヤマハのベースなんか、もう40年以上私とともに生活してきたわけで、ちょっとセンチメンタルな気分になる。いまだにネックもしっかりしていて、質実剛健な手触り。その他電気系統などのコンディションにも問題は無い。特段、高級な楽器と言う訳ではないのだが、今だシッカリした音を出すジャパン・ヴィンテージ ~ いい貰い手が見つかることを願う。

翌朝、一階リビングに楽器を運び、引き取りが来るのを待つ。

f:id:ats-forldn2012:20200326230617j:plain

13時半に車が到着。約一時間の引き渡しチェックの後、楽器たちは無事車に載せられる。

 f:id:ats-forldn2012:20200326230631j:plain

さようなら、楽器たち。

引き取りに来てくれた楽器屋さんと順番にチェックしていてあらためて思ったけど、わたしにはもったいない楽器たちでした。私にはそのポテンシャルを引き出すだけの演奏スキルがあるわけでもなく、ただ、眺めるばかりでろくに手入れも出来ませんでした。

新しい持ち主が見つかって大切にしてもらえれば、と切に願う。~ 長い間お付き合いありがとう。

f:id:ats-forldn2012:20200327101318j:plain

今回 売却整理した楽器たち。

手元に四本だけ楽器を残した。これぐらいなら日常的に手入れも出来る。

f:id:ats-forldn2012:20200327101352j:plain

今回手元に残した楽器たち。

 あとは、査定と最終的な買取価格の返事を待つ。