大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

11月17日(水) -本断食4日目-

今日もいい天気だ。身体もすっかり楽になった。

        f:id:ats-forldn2012:20211117141934j:plain

今日は、風呂の扉の建付けが悪くなったので、建具屋さんが修理にやってくる日だ。断食中は神経が敏感になっており過剰に反応しがち。些細なことでイライラするので、失礼なこと言ってしまわないか心配していたが、冷静に症状を説明したり質問したり、調整方法を提案したり、お礼を言ったりも出来た。結果的に、ちょっとした手直しで済み、前より開閉がスムースになった。以前の工事の事後調整扱いということで、建具屋さんはお金を受け取らずに帰っていった。 ~ 心遣いが素直にうれしい。

会社のメールをチェックすると、退職の手続き書類が会社で問題なく承認・受理されたとの連絡が入っていた。断食中に、提出した書類に不備があり差し戻しになるのが一番面倒なことになると思っていたが一発で通った。よかったよかった。

断食明けの事を考え始める。週末の夜、寝る前にテレビを観ながら、お酒とそのおつまみにテイクアウトや冷凍食品を食べるのは止めないといけない。代わりに紅茶を飲むことにする。ノリタケのちゃんとしたティーカップがあるので、お揃いのティーポットと保温用のティージーをアマゾンで注文した。~ 少々オトメチックなデザインだが、このポットの中でジャンピングするティーリーフを想像して楽しくなる。

         f:id:ats-forldn2012:20211118111200j:plain

明日は、断食最終日だ。