大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

12月16日 ツアー七日目

朝から名古屋へ移動、お昼前に到着した。重い荷物をホテルに預けて、名古屋が誇るアカネ屋珈琲店で、またまたサンドイッチとコーヒーの昼食。有意義な一週間だったが、やはり疲れている。チェックインの時間にホテルに戻り、部屋でウダウダと夕方まで過ごす。

16時半、中部支社の入っている名古屋駅前のビルに到着。私が働いていた2002年~05年は、栄に自社ビルがあったが売却して賃貸のここに移り住んだ。

f:id:ats-forldn2012:20220102145904j:plain

一階にブランドショップもあり、ビル全体が華やかだ。自社ビルだとなかなかこういう風に行かない。執務フロアの窓からはライトアップされた名古屋城が見えた。

f:id:ats-forldn2012:20220102145921j:plain

夜は栄のステーキハウス。ここも、思い返せば1989年に世界デザイン博が名古屋で開催されたとき、現場帰りに良く通っていたお店だ。

f:id:ats-forldn2012:20220102145940j:plain f:id:ats-forldn2012:20220102145955j:plain

使っているお肉がいいからか、とにかく美味しい。行ってみると、果たして女将さんが私の事を覚えてくれていた。ここで働き始めて、もう40年になるらしい。

ツアー最後の夜のお相手は、私が中部支社から関西支社に帰任する際、その後を引き受けてくれた女性部長。 ~ モットーはいっぱい働いて、いっぱい遊ぶこと。変わったお友達の話など、とにかく話が楽しい。東京で聞いた、亡くなった、病気だ、懲戒処分だ、と言った話の真逆で、いっぱい笑ってエネルギーをもらった。やはり、年齢を重ねると女性の方が元気で、人生の楽しみ方を知っている様に思えた。

二軒目に飲みに行って、九時過ぎにお開き。こうして、私のご挨拶廻りツアー最後の夜が終わった。明日は、大阪なんばでツアー番外編である。