大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

5月24日(金) - 断食明け・8日目

昨晩も白い巨塔を観てから寝ようとすると、蚊が耳元に飛んできてなかなか寝付けなかった。やっと寝付いたら、今度は斎藤飛鳥さんと楽しくお喋りしながら街を歩いているところを見つけられ、大量の彼女のファンに追いかけられ、走って逃げているところで目が覚めた。

火事があったらしく、5時過ぎ、サイレンの音が眼下の生駒の街から響いてきた。窓から見ると、高山町のあたりから煙が出ている。

f:id:ats-forldn2012:20190524182905j:plain

3~40分で煙は止んだ。ネットで検索すると、消防車の出動は記録されていたものの、特に死者は出たような報道はなかった。よかった。

f:id:ats-forldn2012:20190524182926j:plain

今日もいい天気である。

 先生から許可をもらって、三週間ぶりに外に出ることにした。 ~ 最初、般若の滝を往復しようと思ったが、先生がおっしゃるには、「むしろ山の上の宝山寺を目指して登って行き、しんどくなったら下りで戻れる様にした方が、何かと安心。」とのこと。なるほど。なのでそうした。 

意外と息も切れずに、宝山寺奥の院まで行くことができた。断食完遂のお礼のお祈りをし、そのまま岩谷の滝を廻り、同様にお礼のお祈りをした。途中、本堂で護摩木の受付をしていたので、この日曜に国家公務員の二次試験がある息子のために、お願いした。

f:id:ats-forldn2012:20190524183017j:plain

帰り道、石段を下りていると、右膝に鋭い痛みを感じた。やはり、三週間ぶりの外出にお山のお寺参りはちょっと急だったか。誤魔化しごまかし、静養院に到着。 結局約1時間半以上歩いていたようだ。 

f:id:ats-forldn2012:20190524183043j:plain

朝 食 : 七分粥、えのきのお味噌汁、昆布・鰹節・ゴマのふりかけ、熱々のゆで卵

f:id:ats-forldn2012:20190524183120j:plain

昼 食 : 七分粥、カボチャのカツオだし煮物、昆布とワサビの佃煮

f:id:ats-forldn2012:20190524183203j:plain

夕 食 : 七分粥、とろろ昆布・かまぼこ・たまご蒲鉾・うすあげ・ネギ入り固めのうどん、しお昆布

退所まで、あと3日!