大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

3月10日 ― 断食明け4日目・退所日 -その2-

静養院を出て、下山する前に宝山寺にお参りする。

山の上の境内に近づくと、静養院が見下ろせる。

f:id:ats-forldn2012:20200310084357j:plain

雨の平日、朝の9時前ということで、参拝客はほとんどいない。

f:id:ats-forldn2012:20200310084639j:plain

お参りしたあとおみくじを引くと今回は大吉が出た。前回は「凶」だったので、ちょっと嬉しい。

ケーブルカーの時間まで、お土産物屋さんの隅のコーヒーショップで、ちょっとコーヒーをいただく(4才の胃袋だけど)。砂糖なしだが一応クリームを2つ入れた。

f:id:ats-forldn2012:20200310091943j:plain

雨がしとしと降る窓の外の景色を眺めながら、久しぶりの香ばしいかおりを満喫する。お客は私一人だ。

f:id:ats-forldn2012:20200310090858j:plain

家族のおみやげに草餅を、自分用に奈良漬けを買ってお店を後にする。(入所中は、NHK奈良局の番組をよく観たが、なかなか「奈良愛あふれるコンテンツ」が放送されていて、その中の一つで、ミシュラン三ツ星をここ数年連続で獲得しているシェフによる奈良漬けを使ったレシピが紹介されていた。断食中はもちろん食べることができないのだが、帰ったらそのレシピをためして食べてみようと思っていたのだ。)

参道の階段をゆるゆる下る。山桜の花が咲いていた。

街中に出て、ふだん使いしている会社のそばのカフェテリアに寄り、昼食をいただく。時間をずらして空いているお店でいつも食べている食事を、今日はゆっくり味わいながらいただく。

f:id:ats-forldn2012:20200310111441j:plain

山から下った身体と気分が、徐々に街の日常に戻っていくカンジがする。

                      ~ 雨はまだ降り続いている。

 

家に着く。 息子が淹れてくれたほうじ茶で、おみやげの草餅をいただいた。

f:id:ats-forldn2012:20200311121542j:plain f:id:ats-forldn2012:20200311114245j:plain

窓の外を見ると、庭のセイヨウミザクラが満開になっていた。