大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

ご挨拶廻りの段取り。

ツアープログラムの調整である。先ず、この素晴らしい会社への就職を進めてくれた大学の先生、勤務の要所々々でご指導・ご調整いただき、結果、今日まで勤め上げられたことにお力添えいただいた上司の方々に感謝を伝えることをプログラムの主眼に置くことにする。

       ~ しかし、連絡を取りアポイント取ることにしばらく躊躇していた。

 

亡くなられている方や、闘病中の方もいらっしゃる。その場合、お墓参りやお見舞いのお願いも併せて行いたい。 ~ 一方、数十年単位の時が流れており、その間お互い別々の時間を生きている。私はたまたま退職という機会があってこういった申し入れをさせてもらっているが、言うまでもないことだがそれをどう受け取るかは先方次第である。当然、ご主人のお墓参りをしたいという、しかしあまり面識がない元部下の相手をしたがる奥さまは少ないと思うし、闘病中の身体で元部下と会うのも、ある種勇気がいることだろう。 ~ だが、とりあえずお願いをしてみないことには始まらない。

気を取り直して、ツアー開始の三日前位になって集中的に連絡を取った。結果、会っていただける方といただけない方が半々といったカンジだった。いずれにしても、会えない方にも転職のご挨拶状を送ることにはなるので、その際にお見舞いや感謝の気持ちも込めてクリスマスのお花を贈ることにした。

                    ●

いろいろ調整したり考えたりして、決定した予定は、

・12/10(金) 東京へ移動。先ず、築地の旧本社跡を視察。当時よく行っていたお店で昼食。その後、昔疲れた体を癒してくれていたカイロプラティックの先生の治療院を伺う。

・12/11(土) 後輩とともに、病気療養中の先輩のお宅にお見舞い。

・12/12(日) 後輩とともに、今年亡くなられた元上司のお墓参り。

・12/13(月) 日中、入社当時住んでいた会社の寮の跡地周辺を視察、夜はその寮で一緒に住んでいた先輩・同僚と、これまた築地の旧社屋周辺で良く通っていたお店で飲み会。

・12/14(火) 施設に入所中の義理の母のお見舞い。午後、大学の先生の事務所訪問。夜、東京時代最後に一緒に仕事した新入社員、今は部長、と飲み会(彼とは、私の関西転勤の送別会の時に、一緒ににわかバンドをやった)。

・12/15(水) 昔お世話になっていた、下北沢の飲み屋のママのご自宅へご機嫌伺い。

・12/16(木) 名古屋へ移動。中部支社訪問の後、私が関西に帰任するあとを引き継いでくれた女性部長と食事。

・12/17(金) 関西へ移動。たまたま関西に来ている中学時代の親友、今、東京で大学教授が再就職お祝いをしてくれるというので、彼の宿泊先で落ち合うことに。

                   ●

結構な強行軍だが、何度もあることではない、多分一生一度のことだと思うので、ここは頑張って予定を詰め込み、体調をコントロールしながらこなすことにしよう。