大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

5月7日(火)  ー 本断食5日目

とうとう、断食5日目。

ゴールデンウィークが終わり、入所者がめっきり減ってしまった。

夜中の3時半ごろ、4日ぶり便意をもよおす。タール状の便が出て、その後脱力状態になった。

朝起きた時には、脱力からはスッキリ回復していたが、この件について朝礼拝終わりで院長先生に訊いてみると、

・出たのは残留便。脱力したのは、排泄にエネルギーが使われたから。

との事だった。排泄後脱力するという様なことは普段の生活では考えられないのだが、それだけ体力が落ちていると言う事か。いずれにしても、余計なものが出て行ってくれるのはいいことだ。多分、空っぽになった腸が激しく動いた結果だと思う。

                    ●

20年前の断食の際の、同じく5日目に撮ったポラロイドがあるので見てみる。

f:id:ats-forldn2012:20190507103828j:plain

明らかに、ダメージを受けている。特に目が危ない(笑)。桃の缶詰が食べたくってしょうがなかったのを覚えている。

f:id:ats-forldn2012:20190507103855j:plain

脱力には驚いたが、今回はこの時と比べるとかなり余裕である。