大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

3月5日 - 断食4日目

雨は昨晩も降り続いたが、朝には止んでいた。今日は朝日が見える。

 

f:id:ats-forldn2012:20200305071544j:plain

手首の痛みもかなり軽くなって、今朝の礼拝ではちゃんと合掌できた。今回の5日間の断食のヤマを越えたことが感じられる。身体はつらくなくなり軽快な気分で過ごせる。おなかも結構引っ込んだ。 

前回の断食ではあまり気にならなかったが、今回はテレビを見ていると食べ物にものすごく意識が行く。前回は14日間の長い断食だったので、食べ物についてはのっけから諦めていたのか、そもそもあまりテレビを見ないようにしていたのか。しかし今回はおいしいお店の紹介や料理の仕方などが紹介されると、マジメに見入ってしまう。出所したら行ってみようとか作ってみようとか。5日だからすぐ出られるという意識があるのかもしれない。これでは、断食している意味がないのだが(笑)。 

かといって、明後日の食事が待ち遠しいというわけでもない。最初の一口にそれほどの感慨もないだろう。多分、求めているは、「満腹感」ではなく「味わい」なのだ。おいしいものを少しいただければ満足、という食生活に戻れればいいな。
 

お昼前に曇り始めて、昼過ぎににわかに雪が降り始める。

f:id:ats-forldn2012:20200305122732j:plain    

f:id:ats-forldn2012:20200305122852j:plain

考えてみると、今年見た最初の雪だ。窓から写真を撮っていると、一時間もせず止んでしまう。そのまま元の晴れ間が拡がるが、夕方、また雹の様なのが降ってきた。

どうにも、今日の天気は不安定だ。今日はこのまま寒くなり、明日は天気は良いらしい。次に降る雨は暖かくなる方の雨になるらしいので、明日は洗濯しよう。