大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

2月9日(火) ― 自宅断食4日目

今日はいい天気だ。

      f:id:ats-forldn2012:20210210173242j:plain

寒い。昨日と同じように6時にラジオのタイマーをかけておいたが、なかなか、布団から出られなかった。昨夜はみぞれが降ったのか、ベランダが白い。

         f:id:ats-forldn2012:20210210172955j:plain

朝、歯を磨いていると、舌の表面が真っ白になっているのに気が付く。これは、断食を初めて数日すると起こる反応だ。原因は、体の中の毒素が出てきている、とか、食べ物を食べず胃や腸が空っぽになると出てくる反応、とか、言われているが、いずれにしても予期していた反応なので、どうということはない。

今日は寒かったからか、昨日と比べて体の動きが鈍い。精神的には落ち着いているが。

夕方、本断食終了後の食事、その他の計画を考える。メニュー的には、基本、断食日数と同日数のおかゆ生活になる。断食明け初日は、一日重湯と梅干、翌日からおかゆと脂っこくない煮物とお味噌汁、という感じになる。これが、断食終了後5日間の回復食と言うことになる。(お酒は、断食終了後20日後になる。)

明日が本断食最終日、終わるのが待ち遠しいが、その後もしばらく食事的には気が抜けない日が続く。