大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

11月16日(火) -本断食3日目-

今日は、少し雲が出ているが基本的にはいい天気だ。日中は18-9度まで気温が上がるらしい。 ~ 何度も書いたことだが、断食中は寒さがこたえるので、朝、日差しがあるとホッとする。

        f:id:ats-forldn2012:20211116181456j:plain

頭痛や胃がせりあがってくる感覚はあまりなくなったが、やはり3日目ともなるとダルい。朝、7時半にベッドから出たが、9時過ぎにまたベッドに横になってしまった。ウトウトして10時過ぎ、気分が良くなったので本格的に起きた。~ 今日は、五日間の断食の中日である。だいたい断食は最初がキツくて、あとは楽になっていくので、ここまでくれば一安心なのだ。(断食のはじめがキツイのは、食べ物が身体に入らなくなってから身体の脂肪や筋肉を栄養源に切り替えるまでの、その期間なのだ。おそらく、切り替えスイッチはもう入ったとみて間違いない。)

会社には休みの届けを出しているのだが、休んでいるのを知らずに私にメールして返事が無くてイライラしてる人がいてはいけないので、お昼過ぎに会社のメールをチェック。幸い、連絡や報告ばかりで、急ぎ判断やアクションが必要なものは無かった。

この日の午後も録り溜めたビデオを観て過ごす。

どの番組を観ても、やたら食事のシーンが気になる。連続テレビ小説の「カムカムエヴリバディ」では、当然おいしそうな「おはぎ」が出てくる。「きのう何食べた?」は言うまでもない。「和田家の男たち」では、相葉雅紀が扮する主人公が作る料理を祖父・父親・主人公の三人で食すシーンが定番になっている。(ちなみにこのドラマ、ジャズっぽいBGM、シティポップステイストのテーマソング、とにかく音楽がカッコイイです。) 「ドクターX」では、今回たまたまゲスト出演の松下奈緒が、うどんばっかり食べるベテラン看護師役。さすがに「日本沈没」なら食事のシーンは無いかと思い観ていたら、被災者の避難場所に自衛隊が炊き出しするシーンが出てきた。暖かいうどんとカレーライス。~ 自分の判断で断食しているのだ、今は我慢しかない。

この日も本を読んでいると眠くなったので、9時前にに寝た。

                      ●

【追 記】「和田家の男たち」の主題歌、ボーカルが竹内まりやとそっくりな声、と、思っていたら、本人でした。杏里とのコラボセッション Peach & Appricot 。竹内まりやの「不思議なピーチパイ」杏里の「アプリコット・ジャム」で掛け合わせたらしい。 

  
www.youtube.com

~ 上質なCity-Pops、納得!