大河内 敦の裏blog(番外編)

広告会社に勤める一級建築士の断食経験とその後。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【一旦まとめ】今回の断食療法について。

【退所時の院長の注意事項】 ■食事についての考え方 ・基本は、食べた後~次の食事の前までの間に、ウェストなどが元に戻る様な食べ方 を続けること。 ・何か特別なことをしないと元に戻らないという状況に陥ると、過激なガマンや運動 を強いる結果となり、…

5月28日(火) - 退所日 断食明け・12日目

明け方、雨が降り始める。入所した日も雨だったことを思い出す。 朝の礼拝ののち、最後の食事である朝食をいただく。 朝食 : 米飯 もやしのお味噌汁、昆布と椎茸の佃煮、あつあつゆで卵 院長からの退所後の注意事項を教えてもらう時間を10時半と約束してから…

遂に、退所日を迎える。            そして、私は60才になった。

遂に退所日、還暦初日の朝が明けた。 おつかれさま、 そして、 おめでとう、「ワタシ」。

5月27日(月) - 断食明け・11日目

今日もきれいな朝焼け。暑くなりそうである。 昨晩は、「白い巨塔」最終回。岡田さんの財前教授は、繊細さや悲しさが足りないと思っていたが、最後のさいごにしっかり悲しい姿を見せてくれた。やはり、この作品、ストーリー・プロットが素晴らしい。 ● 朝起…

5月26日(日) - 断食明け・10日目

今日も、いい天気になりそうだ。昨日と同様、きれいな朝焼け。 北海道では、39.5度を記録した模様。 5月の観測史上の記録更新だろう。 明日の午後から曇り始め、天気は徐々に下り坂になるらしい。 洗濯をし、再度宝山寺に向かう。息子が試験を受ける日…

5月25日(土) - 断食明け・9日目

昨日に引き続き、今日もいい天気。 ~ 夜明け前、きれいな朝焼けだ。 今日、京都は34度になる模様。5月とは思えない。日中窓を開けていたら、熱風が吹きこんでくる感じがする。 昨晩から、体脂肪率が20%を切っている。ダイナミックな数値変化だ。 午後から…

5月24日(金) - 断食明け・8日目

昨晩も白い巨塔を観てから寝ようとすると、蚊が耳元に飛んできてなかなか寝付けなかった。やっと寝付いたら、今度は斎藤飛鳥さんと楽しくお喋りしながら街を歩いているところを見つけられ、大量の彼女のファンに追いかけられ、走って逃げているところで目が…

5月23日(木) - 断食明け・7日目

今日も朝からいい天気だ。雲一つない。 日曜日にかけてこの晴天が続く模様。本日の最高気温28度、最低湿度18%。 昨日はテレビ朝日開設60周年記念ドラマの「白い巨塔」を観ていて、少し夜更かしした。と、言っても11時には寝たのだが。 先日リメイク・放映さ…

5月22日(水) - 断食明け・6日目

今日は朝から天気が良い。関西二府四県の降水確率は午前午後ともに0パーセント。 院長先生に朝礼拝が終わった後「昨日の夕食のさつま芋を、まだ重く感じた」と話すと「まだ5分粥食べてる段階だから。」とのこと。本来の消化機能に戻るのは、まだ先の模様。…

5月21日(火) - 断食明け・5日目

昨晩の激しい雨が落ち着き、風も三日ぶりに止んだ。未明の街や山は霧に包まれている。 その後少し雨が降ったりやんだりしたが、8時にはすっかり止み、薄日が差し始め、午後にはカラッと晴れた。入所者が布団を干している。 朝 食 : 五分粥、えのきのお味噌…

5月20日(月) - 断食明け・4日目

今日も朝から風が強い。午後から夜にかけて結構まとまった雨になる。 空は厚い雲に覆われている。 朝 食 : 三分粥、蕗の煮物、たまねぎのお味噌汁 昼 食 : 三分粥、人参・里芋・蓮根・さつま揚げの煮物、甘い豆の煮物 豆の煮ものには、不思議とコーヒーの香…

5月19日(日) - 断食明け・3日目

昨日に引き続き、風が強い。 今日から、食事はお粥になる。 朝の献立は、三分粥、なめこのお味噌汁、海苔の佃煮、だ。(ちなみに、静養院ではお粥の硬さ自体はあまり変わらず、回復食が進むに従い量が変わる。三分粥はそのミニマムサイズ。) 朝 食 : 三分粥…

5月18日(土) – 断食明け・2日目

断食明け2日目。朝から風が強い。西から低気圧が近づいている。鹿児島は今晩大雨の警戒が必要らしい。 今日も食事は重湯と梅干だ。昨日と同じ様に、カップ一杯の重湯を15~20分かけてじっくり感じながらいただく。普段なら物足りないと感じるところだろ…

5月17日(金)  – 断食明け・1日目

ついに断食が明けた。昨日に引き続き朝からいい天気で、部屋に朝日が降り注ぐ。 いつも通り、7時半の朝礼拝に出で、8時に14日ぶりの食事。お休みモードになっている胃腸にやさしい重湯と梅干だ。普通14日ぶりとなると、最初の食事は嬉しさで興奮しそう…

14日間の本断食を終える。

断食明けの朝。入所前の目標・14日間を完遂した。

5月13日(月)  ~ 本断食・最後の四日間

■5月13日(月) –本断食11日目 薄い雲が拡がった晴れ。本日も暑くなる模様。 今日から一日置きに様子を見ながら、問題が無ければ、最大二週間までを目標に断食を継続する。 急な動きをすると立ちくらみの様な症状が出る。先生からはゆっくり動くように指導あ…

5月12日(日)  ー 本断食10日目

とうとう10日目となった。今日も朝からよく晴れている。駐車場の車の影が濃い。なお、本日の奈良北部の気温30度! ベッドから起き上がると少し立ちくらみがしたが、気分は悪くない。目が何十年かぶりに二重になった。 ● 10日経ったので、体重の変化その…

<番外編> 宝山寺というお寺

目の前に、私が「ご利益のテーマパーク」と読んでいる「信貴山・宝山寺」がある。 山のお寺で高低差が激しいため、入所2日目の、まだ食事ができて体力がある間にお 参りした。 このお寺、古来大阪のお商売人さんをターゲットに発展してきたお寺で、境内の寄…

5月11日(土)  ー 本断食9日目

今日も朝からよく晴れている。多分、入所してから最高気温を記録することになると思う。天気予報では28度まで上がるそうだ。4日前は28年ぶりの低温だったのだが。 体重の減少はやや落ち着いてきて、逆に体脂肪・ウェストの減少傾向なのは昨日と同じ。 …

5月10日(金)  ー 本断食8日目

ここ数日、五月らしくない天候が続いたが、ついに今日から本格的に暖かい日が続くらしい。本日の最高気温26度。夏日である。朝窓を開けると空全体に拡がった薄い薄い雲を貫いて朝日が射していた。山の緑も影が濃い。 この2日ほど睡眠時間が短くなっている…

5月9日(木)  ー 本断食7日目

とうとう、断食を開始して今日で一週間。今日は外の景色に薄雲が広がる。窓を開けると昨日ほどではないがひんやりした空気。私が住んでいる西宮ではありえないほど空気がカラッとしている。(昨日の最低湿度18%!) 先生のお話だと、一週間ぐらいを境に身体が…

5月8日(水)  ー 本断食6日目

昨日の夜は冷えた。冷たい空気が流れ込んだのと、晴天による放射冷却が重なり、5月としては珍しく霜注意報が発令された。東京は28年ぶりの気温の低さだったそうだ。 よく晴れて、風も穏やかになったので朝から洗濯。明らかに体の動きが鈍くなっている。体力…

5月7日(火)  ー 本断食5日目

とうとう、断食5日目。 ゴールデンウィークが終わり、入所者がめっきり減ってしまった。 夜中の3時半ごろ、4日ぶり便意をもよおす。タール状の便が出て、その後脱力状態になった。 朝起きた時には、脱力からはスッキリ回復していたが、この件について朝礼…

5月6日(月)  ー 本断食4日目

今日も頭は痛くない。体重が80キロを割り込んだ。逆に体脂肪は増加傾向。これは、体内に蓄積されている脂肪の分解が始まり、血液中に溶け出していることを表す。脳が低血糖状態になると頭痛がするわけだが、体内の脂肪の分解により、糖の代替物が脳に提供…

5月5日(日)  ー 本断食3日目

前回の断食をしたときにきつくなり始めた3日目。昨晩就寝前の巡回で、「頭が痛いのと、飲んだ水がのど元まで逆流しているカンジがするのだが。」と相談した。頭が痛いのは、低血糖になって、ブドウ糖を消費する脳が糖不足のアラームを出しているから。また…

5月4日(土)  ー 本断食2日目

あまりにも眠い。初日の夜は9時前に就寝、2日目も8時すぎ、それ以外にも日中に本を読んでいても眠気が襲ってくる。前回はむしろ、睡眠時間が短くなったように感じたので、院長さんに質問したところ、 ・眠いのは疲れが取れていくプロセス。 ・多分3日目…

5月3日(金)  ー 本断食初日

昨日も夜8時すぎに寝てしまった。2日連続の早寝である。かと言って普段の様に夜中に目が覚めて困ると言う事もあまり無くて、朝7時に起床。fitbitの計測によると、9時間12分の睡眠時間。わたしは普段睡眠時間が短く、一週間連続で毎晩4時間程度…

5月2日(木)  ー 2日目

静養院の一日の流れは、 ・消灯 21時~6時 (但し、共用部分の電気が消えるだけで、部屋の電気はついてて可) ・朝7時半、全館に邦楽「春の海」が流れ、 その後、娯楽室にて「朝礼拝」がある。 ・断食前後の食事は、 朝食 8時 昼食 12時 夕食 16時 であ…

令和元年5月1日 ー 入所当日。

5月1日令和元年初日、いよいよ入所の日である。天気は朝から雨が降ったりやんだり。でも、冷涼な空気と雨に濡れた瑞々しい若葉が新元号スタートの静謐な空気を作っている様に感じる。今年の4月は気温が低く、例年ゴールデンウィークに我が家では庭にサクラン…

静養院入所前にしたこと。

「定年前」「4週間の断食療養所入所」~ 自分の中でもこの意味づけがだんだん重く なっていき、いやが上にも気持ちが高ぶる。別に今生の別れ、というわけでも無いのだ が入所前に急にいろんな人と会いたくなった。 ・まず、行きつけのワインショップ・居酒…